こんにちは

私たちは2013年から7年間、東京(自由が丘)と埼玉・群馬でプログラミング教室を運営してきました。先進的なご家庭のお子様を中心に、学校教育とは別の流れで、子どもたちに「10年後に役立つ知識とスキル」を学んでもらっています。

そこでは、プログラミングという新しい領域の学習と合わせ、子どもたちの興味と自発性を呼び起こしながら、「自分で学ぶ力」と「自信と自己肯定感」をつけていくことをもう一つの狙いとしています。

本サイトでは、先生方がスムースにプログラミングの授業を進められるヒントやサンプル教材をご紹介していますが、先生自身が一斉授業のスタイルで教えるのではなく、ある時は子どもたちに教えられたり、助けられたりしながら、未知の学習領域を一緒に学ぶ姿を想像しています。

パソコン室で子どもを横や後ろから見るようになると、改めて子どもの発想力や行動力に驚かされます。それがきっと、これからの社会を変える力になっていくでしょう。

本サイトをきっかけに子どもたちとハイタッチできる先生が増えてくれたら、と願っています。そしてプログラミングの授業が、多くの子どもたちにやる気と夢を与えて、学校がもっと楽しくなりますように。